昨日、今日と体調悪くてお休みしてしまったぁ・・・
昨日はとにかく寝まくろうと思って、ずっと横になってたんだけど、
調子の悪いにょ~ちゃんとぷ~ちゃんの様子も見ながらなので、
2人のどちらかがベッドから下りると私も偵察に

ぷ~ちゃんはとりあえず落ち着いてくれたけど、
にょ~ちゃんは何回もおトイレに行ってスタイルに・・・
でもあんまり食べてないし、しょっちゅう出してるからちょっとしか出なくて、
にょ~ちゃんはそれが気に入らないらしくて踏ん張りまくり、
そのうち力みすぎて気持ち悪くなってげぇげぇ・・・の繰り返し
朝飲んだ整腸剤といつものお薬もげぇで出てしまってるので、
良くなるとは思えず、夕方になってまたに行きました。

先生に月曜日に診ていただいてからの様子を伝えると、
『単に偏食のせいかもしれないけど、もしかしたら肥満細胞腫がまた悪さをしてるのかも・・・』と。
どちらにしても今晩はご飯を食べないようにして、お腹を休めるように言われました。
治療については、整腸剤を優先して、他は飲めるようなら飲ませること。
あと肥満細胞腫を考慮して、10日~2週間ほどもつステロイドのをしてもらいました。
このため、投薬分のステロイドは外すことになりました。

から帰ると、急いでおトイレに行って、またスタイル・・・
でも何も出ず・・・んでもげぇもしなかったので、とりあえずホッ。
ホモトキの治療のあとは眠くなるらしいけど、調子が悪いせいか、
ここ数日、ぐっすりは眠れていないようです・・・
それでものためにおトイレに行くことがなくなりました。
ただ、調子が悪いと不安になるらしく、私の上でぺっちょりしまくり・・・
KIMG0933.jpg

今朝は、いつもの時間に整腸剤から飲ませて、少しだけウエットをあげると、
夜中もずっと『お腹空いたーっ』って怒ってたので、嬉しそうに食べてくれました
その後はげぇしなかったので、いつものお薬も飲ませてみると、これまた大丈夫で、
だいぶ落ち着いたのか、ぐっすり眠れるようになりました
KIMG0944.jpg
左がいつものお薬をまとめたもの、右が整腸剤。
飲ませる前後にシリンジでお水を飲ませて、喉に張り付かないようにします。

日中、少しずつウエットの量を増やして食べさせました。
夜になってから、またゆるゆるをしたけど、何度も踏ん張ることもげぇもなく、
とても落ち着いて、今も痙攣したり寝言を言いながら眠ってます


やっぱり今回の不調も肥満細胞腫のせいなのかなぁ?
調子が良くて喜んでると、思い出したようにでしゃばってくる肥満細胞腫・・・
それでも持ち直してくれるにょ~ちゃんは、本当にがんばりやさん

まだ脱水気味だし、もゆるゆるだから油断はできないけど、
またまたにょ~ちゃんの強さに感謝です


調子が悪くても、それなりに元気は元気なにょ~&ぷ~ちゃん
天気が良いと、『お外出る~』って騒ぎます(笑)
KIMG0917.jpg

2人そろってカメラ目線ありがとね(笑)
KIMG0919.jpg
2016.11.15 はぁ・・・
嘆いたところで何も変わらないけど・・・

ずっと調子の良かったにょ~ちゃんが、この1週間は調子が悪いです
相変わらず、ぐったりすることはないんだけど、よくげぇするしもやわやわ続き。
まぁ・・・どういうワケかカリカリに飽きちゃって、ここしばらくはウエットばかり食べているのと、
ぷ~ちゃんのカリカリを激しく食べたがって、偏食続きのせいだと思うんだけど・・・
でも日曜日の夜から月曜の朝にかけては、げぇしまくりであまりにも調子が悪いのでへ。
そしたらちょっと脱水気味とのこと・・・行って良かったよぉ
治療のお陰か、今日は少し良くなってる気がします。
でも6日に4.25kgあった体重が、1週間で200g減・・・めちゃくちゃ消耗してたのね
下痢+嘔吐コワイ・・・太れてるからって、安心してちゃいけないわね

そして今日は、ぷ~ちゃんまで治まってたげぇ+出血の再発・・・
しばらくずっとウエットだったけど、そのウエットも飽きてきちゃったから、
セレクトプロテインのカリカリも食べるようになったんだけど、
やっぱりカリカリは、まだ無理なのかもしれないねぇ
吐きそうになると「おぉぉぉ~ん」て泣くぷ~ちゃん・・・
慣れないげぇをしそうになると、不安でいっぱいになるんだわね・・・

おかぁしゃんも不安でいっぱいだよぉもうホントにどうしたらいいのぉ・・・
2016.11.07 検査スタート
先週のぷ~ちゃん・・・
調子の良い日もあったけど、どうしてもげぇは治まらず、出血も復活・・・
終いには、ご飯を変えてやわらかくなってたにも鮮血が
もうね、悪いことばかり考えちゃって、数日間ろくに眠れなくて超寝不足。
とは言っても、2日に体調を崩して、それから5連休したから辛くもなかったけど。
でも心配と不安で、ぷ~ちゃんの身体のことばかり考えてました。
んでも考えたところで解決するワケでもないので、内視鏡検査に挑むことを決心

そして日曜日、にょ~ちゃんと一緒にぷ~ちゃんもへ・・・
この日もお約束のように体重は減っていて、2.85kgでした

にょ~ちゃんの治療後、また改めて色々と相談しました。
でも下痢も長引いたし、今回も良くなってもぶり返してるので、
原因を突き止めるには、やっぱり内視鏡検査をするのが一番と・・・
で、この日は治療をせずに、そのまま以前のかかりつけのに相談に行きました。
ずっとにょ~ちゃんを診ていただいていた先生に、これまでの経緯をお話しすると、
可能性としてやっぱりIBDや腫瘍のお話しになりました。

ただ、検査については、体調の悪い時に全身麻酔をしての検査は怖いので、
未だに悩んでると伝えると、「異物を飲み込んだりしての緊急性とは違うので、
まず身体に負担の少ない検査からして、結果次第で進めていきましょうか?」と先生。
この先生とはもう長いお付き合いなので、、治療やに対する私の考え方を
尊重してくださるから、相談もスムーズにできて助かります。
(この先生が代替治療に興味をもってくれたら・・・ものすごく嬉しいんだけどねぇ・・・)

ということで、前回の血液検査からひと月近く経つので、より詳しい血液検査と、
レントゲンを撮って見てみることに・・・
36614.jpg
とりあえず、大きな腫瘍や腹水、ガスが異常にたまってるなどの症状はないそうです。
あとは院内で分かる血液検査結果の中で、蛋白値が低いとのこと。
でもこれについてはあまりよく覚えてないので、外注の結果と一緒にまとめることにします。
結局、こちらのでも治療はしませんでしたが、

このフードが、今のぷ~ちゃんの症状に合うかもしれないということで、ウエットタイプを購入。
その日の夜から食べてますが、2日間はげぇもなく、劇的に調子が良くなりました
体調がイマイチでも元気だったぷ~ちゃんだけど、更に元気になって飛び回ってました(笑)

でも今日は少しだけど、うっすらピンク色のげぇがしてありました。
それでも変わらずに元気で、ご飯もしっかり食べてくれたけど・・・
一日も早くげぇのないぷ~ちゃんに戻してあげたいよ
何かしら病気が分かったとしても、うまく付き合っていけるはずだから・・・
あと少しだけ、頑張って検査受けようね。

IMG_20161105_013325.jpg
2人とも、お疲れ様でした。いつも頑張ってくれて本当にありがとう
もう11月~~~っはやい、はやすぎるよ~~~
って、騒いだところで何も変わらないのよね。
てか、今年は通いが多くて、現実を受け止めるのに必死・・・
一応、現実から目を背けず、現実的に生きてることにはなるんだけど(笑)

先々週のぷ~ちゃんはげぇも減って、したとしても出血はなく、
だいぶ落ち着いてくれた~ととしたのも束の間・・・
日曜日にまた鮮血混じりのげぇ・・・月曜日も・・・火曜日は大丈夫だったけど、水曜日にまた復活
しかも、火曜日の夜から何度もおトイレに出入りを繰返し、おちっこの体制・・・
何度かお尻の下にティッシュを入れて見てみると、とりあえずは出てるけど、色のないうす~いおちっこ。
いかにも膀胱炎らしいので、その日はレメディを飲ませて水曜日に病院へ・・・

おちっこはとれなかったので、ぷ~ちゃんの様子を話して触診していただくと、
はたまっていないみたいで、やっぱり膀胱炎でしょうということで、
消耗改善と菌を流すための点滴、それと吐き気止めのをしていただきました。

点滴も、先生が「かなり痛いけど大丈夫かなぁ?」と心配してくれたも、
保定している私の手の平にお顔を埋めて、じっと我慢していたぷ~ちゃん・・・
元気はあっても不調続きのぷ~ちゃんがかわいそうで、さすがにこたえた私・・・
その夜は疲れもたまってたせいか、晩酌中に泣けてきて、
わんわん泣いてたら、にょ~ちゃんが隣で静かに座って見守っててくれました
大変な思いをしてるにょ~ちゃんに気遣われるなんて・・・情けないお母さんだよねぇ
泣いてる場合でも酔っ払ってる場合でもないのは分かってるんだけど、
心配ごと続きって、かなりしんどい・・・命をあずかるって、本当に大変なこと。
だからこそ、しっかりしなきゃいけないって、理屈では分かってるんだけど・・・

この前の日曜日は、またにょ~ちゃん&ぷ~ちゃんとに行ってきました。

ぷ~ちゃんは、水曜日の治療が効いたのか、金曜日までは何事もなく・・・
でもまたとしたのも束の間、土曜日の夜に毛玉混じりのげぇ、日曜日にはまた鮮血復活・・・
おトイレの出入りも落ち着かない・・・でも今は嘔吐を止めたいので、そちらに集中することに。
にゃので膀胱炎に関しては持続性のある抗生物質のを、
嘔吐に関しては、今まで飲んでいたホモトキのお薬に2種類追加して様子を見ることに。
あとご飯についても先生からアドバイスがあり、以前食べていたウェットに変えてみました。
でも、昨日の夜に恐れていたゆるゆるになってしまったので、こちらはストップ。
未だにカリカリもげぇのきっかけになってしまうようなので食べさせられず・・・
もうホント、何をどう気をつけて、どうしてあげるのが良いのか・・・

ありがたいことに、ぷ~ちゃんは食欲もあって元気です
でも少しずつ体重が減ってます。
まぁ、食べてもげぇかゆるゆるで出ちゃうし、おまけに膀胱炎にもなってるから、消耗も激しいはず・・・
本当にどうにか元の何もなかった状態に戻してあげたいよぉ
お薬入りのご飯もしっかり食べてくれてるのに良くならないなんて・・・
何か、いい方法はないかなぁ・・・

大好きなぱんにゃおねぇちゃんとごろんちょ・・・
KIMG0907.jpg
少しでもリラックスできてるといいなぁ・・・

てか、奥で思いっきりリラックスして、イビキかいて爆睡中のたるちゃん・・・
KIMG0909.jpg
ぶしゅ~ぶしゅ~言ってました(笑)

隣では、にょ~ちゃんも爆睡中・・・
KIMG0910.jpg

急に冷え込んだので、ベッドを占領されてることもしばしば。
私も横になると、湯たんぽ替わりに密着されて、ほぼ金縛り状態(笑)
でもね、みんにゃで一緒は、とってもとっても嬉しいよ
みんにゃ揃って、いっぱいぬくぬくしようね
2016.10.20 順調です♪
今日の東京は夏日でした~
10月ももう下旬なのに、30度近いっておかしいでしょ~~~
多分埼玉も同じような気温だったと思うので、今日は久しぶりにドライを点けたまま。
カメラを覗くと、にょ~ちゃんはひっくり返って寝てたので、快適だったようです(笑)

そのにょ~ちゃんですが、すこぶる順調です
この前ぷ~ちゃんと一緒に受けた検査の結果も・・・
検査項目名基準値10月9日
WBC白血球数5500~19500 (/ul)11800
RBC赤血球数550~1000 (×10000/ul)786
PCV血球容積24~45 (%)31
Hbヘモグロビン10~15 (g/d)10.1
MCV平均赤血球容積39~55 (fl)40.5
MCHC平均赤血球血色素濃度31.0~35.0 (g/dl)31.7
Plat血小板数300~800 (×10000/ul)351
TP血漿総蛋白濃度5.7~7.8 (g/dl)8.2
ALT/GPTアラニンアミノトランスフェラーゼ22~84 (U/l)168
AST/GOTアスパラギン酸トランスフェラーゼ18~51 (U/l)50
ALPアルカリフォスファターゼ38~165 (U/l)149
BUN尿素窒素17.6~32.8 (mg/dl)44.3
Creクレアチニン0.8~1.8 (mg/dl)2.0
Albアルブミン2.3~3.5 (g/dl)3.6
T-Cho総コレステロール89~176(mg/dl)336
Glu血糖値71~148(mg/dl)125
Caカルシウム8.8~11.9 (mg/dl)11.3
Naナトリウム147~156(mmol/l)153
Kカリウム3.4~4.6(mmol/l)3.9
Clクロール107~120(mmol/l)119
Pリン82.6~6.0 (mg/dl)6.1

病気とお薬の影響はあるものの、重病を抱えているにしては良い状態だそうです

甲状腺も
T4 1.9μg/dL (基準値0.9~3.8) FT4 24.7μg/dL (基準値9.0~33.5) と、基準値内
体重は4kgを超えてからは、4.1kg前後をkeepしていて、
最近はまた食欲旺盛・ご飯催促大魔王になっております(笑)

今のブームはコチラのサバ缶。



無一物シリーズもなかなかでしたが、【みのり】のサバ缶は格別らしいです
これだとサプリを入れてもおいしそうに食べてくれるので、1日分の投与量をしっかり摂れています。
しかも自分の分をペロリとたいらげて空のお皿を舐めつくした後、
ぱんちゃんたちが残した分まで食べちゃいます(笑)その空いたお皿も、ず~っとペロペロ

・・・思わず先生に聞いちゃいました。
「これなら、この子は痛いとか辛いとか、そういう思いはしていないと思って大丈夫ですか?」と。
そしたら、「大丈夫だと思いますよ。食欲もあって太れているし、大丈夫でしょう」と、先生。

嬉しくて、涙が出そうになりました
イヤな思いもたくさんしてるのに・・・それでもず~っと頑張り続けてくれてて・・・
本当のところは分からないけど、いつも元気でいてくれるにょ~ちゃんだから、
先生の言葉も素直に信じることができます。

今のところ、MAXは 4.15kg
IMG_20161009_161427.jpg

「にょ~ちゃんスゴイね~」って褒めたら、自慢げなお顔(笑)
IMG_20161002_171654.jpg

ジャンボなたるちゃんと並んでもこの通り(笑)
IMG_20160923_184447.jpg

やっぱり 希望 って捨てちゃいけないね

今年もみんなで年を越して、来年の春には、また一緒に桜を見よう・・・
しっかり前だけを見て頑張ろう

