秋バテでしょうか?起きた時からめまいと頭痛が酷いぃ
生理中で貧血っぽくもあり、今日はお休みさせてもらっちゃった。
一応、繁忙期に突入したらしいんだけど、それほど忙しくもなく・・・
てか複雑なのは旦那さんが処理してくれるから、私は振分作業をポチポチするくらい(笑)
とは言え、1日中に向かってるから、肩こりと眼精疲労がハンパない
そのせいもあるのかなぁ?あ~岩盤浴&お風呂行きたい~

先週の土曜日、いつも通りにょ~ちゃんとへ・・・
にょ~ちゃんの治療後、この前の検査結果を聞きました。
にょ~ちゃんのはまた後でまとめるとして、ぷ~ちゃんは・・・
検査項目名基準値10月9日
WBC白血球数5500~19500 (/ul)9500
RBC赤血球数550~1000 (×10000/ul)1164
PCV血球容積24~45 (%)45
Hbヘモグロビン10~15 (g/d)14.4
MCV平均赤血球容積39~55 (fl)41.3
MCHC平均赤血球血色素濃度31.0~35.0 (g/dl)30.1
Plat血小板数300~800 (×10000/ul)195
TP血漿総蛋白濃度5.7~7.8 (g/dl)6.8
ALT/GPTアラニンアミノトランスフェラーゼ22~84 (U/l)42
ALPアルカリフォスファターゼ38~165 (U/l)86
BUN尿素窒素17.6~32.8 (mg/dl)26.2
Creクレアチニン0.8~1.8 (mg/dl)1.5
Albアルブミン2.3~3.5 (g/dl)2.7
T-Cho総コレステロール89~176(mg/dl)166
Caカルシウム8.8~11.9 (mg/dl)10.2
Naナトリウム147~156(mmol/l)151
Kカリウム3.4~4.6(mmol/l)3.4
Clクロール107~120(mmol/l)110

基本の検査結果は、ほぼ基準値内でした。
あと嘔吐が増えてるので、先生が追加で膵炎?の検査に出してくれたのですが、
猫膵特異的リパーゼ 1.8μg/L (基準値<3.8) と、問題ナシ。

甲状腺も
T4 2.7μg/dL (基準値0.9~3.8) FT4 26.4μg/dL (基準値9.0~33.5) と、こちらも問題ナシでした

これなら喜んでも良さそうですが…
じゃあどこが悪くてげぇげぇしてるの?と、更なる疑問と不安が

で、可能性として考えるとなると、気になるのがアルブミンだそうです。
数値で見ると基準値ではあるけど低めの方なので、
もしかすると、どこかにある腫瘍からの出血も考えられるらしく・・・
で、検査をするとなると、内視鏡検査が必要になるそうです。
てか、アルブミンて聞いたことはあるけど、そんなに重要だとは知りませんでした

でもここ数日、ぷ~ちゃんのげぇは治まっています。
ご飯をウェット中心にして、3種類に増えたお薬もしっかり飲んでくれているからだと思います
このまま落ち着いてくれれば・・・
カプセルが原因の炎症として考えられるので、ひとまず安心できるのですが・・・

ぷ~ちゃんは、とっても臆病な子。
重病の疑いはもちろん心配だけど、通院すら恐怖なぷ~ちゃんに、おあずけしての検査なんて…

先生も色々と心配してくださって、たくさんお時間をとって下さいました。
にょ~ちゃんと2人分の結果を、この衰えた脳ミソで聞くのは結構大変で(笑)、
何回も同じことを聞いても、親身になって分かりやすく説明してくださって・・・
にょ~ちゃんの肥満細胞腫治療のために転院して半年になりますが、
治療方法を選べる環境だったことと、信頼できる先生に出逢えたことをとても嬉しく思います

考えれば考えるほど、余計なことも浮かぶけど、きっと大丈夫。
うちの子は、みんにゃ良い子で強い子だから・・・ぷ~ちゃんも絶対、大丈夫

カリカリも食べたがるから、我慢させるのが大変なほど(笑)
KIMG0884.jpg

ちびちびぷ~ちゃんも、
KIMG0885.jpg

何も心配しないでね
KIMG0887.jpg

お母さんは美味しいもの食べて、ストレス発散しながら頑張るよ
KIMG0888.jpg

食べすぎないように気を付けるよ(笑)
KIMG0889.jpg

ホント・・・健康が一番だわね
日付診療明細診療費ペッツベスト診療費合計
10月15日処方料¥500未請求 
 内服薬(抗炎症剤)¥800 
 内服薬(消化器系薬)¥800 
 内服薬(消化器系薬)¥200 
 血液検査(基本検査)¥2,500 
 血液検査(基本パネル)¥4,000 
 血液生化学検査1¥1,000 
 血液生化学検査追加2¥1,500 
 猫・膵特異的リパーゼ検査¥5,000¥17,604

Secret


