ぱんちゃんのおめめ、日が経つと黄色い目ヤニが出るようになりました。
グルーミング中でも気にしてこすってる様子もなかったけど・・・
KIMG0768.jpg
ティッシュで拭きとってもやたら出てきて、鼻すじにも固まりだしたので・・・
KIMG0779.jpg
昨日はにょ~ちゃんがの日だったので、一緒に診ていただきました。

診断は、やっぱり【結膜炎】でした。
でもワンちゃん、猫ちゃんて、加齢と共に眼を覆う油分が減って、
涙目になることもあるそうです。
あと、ぱんちゃんもお外にいた頃、あまり環境が良くなかったので、
そのせいでおめめやお耳、お鼻もキレイではありません。
やっぱりそういうのって後々まで引きずるようで・・・
でも感染症とか、アレルギー性のもじゃなかったから良かった~

お薬は、ホモトキシコロジーの薬剤を2種類処方していただきました
本当は目薬が一番良いとのことですが、ぱんちゃんはくねくね逃げて絶対無理にゃので、
ご飯に混ぜられる粉薬と、直接飲ませる液体の2種類にしてもらいました。

って・・・粉薬は大丈夫だと思ったけど、正直、液体の方は自信なかったのよね
でもお口にスポイトをあてるとCIAOちゅ~る状態(笑)で、上手に飲んでくれました
KIMG0458.jpg
粉薬もサプリと一緒にアジさんに混ぜたら問題なく完食
これを1日2回、1週間の様子見です。

昨日も元気にたるちゃんとケンカしてました(笑)
KIMG0771.jpg
結構怒ってたけど・・・やっぱりモタモタ(笑)
KIMG0774.jpg
そして、すぐ終わる(笑)
KIMG0775.jpg
てか・・・ぱんちゃんてマンチカンみたいだな(笑)
KIMG0772.jpg
ぱんちゃんフォルムはかわいくて大好きだけど、やっぱりダイエット頑張んなきゃね
ちなみに体重は4.9kg・・・
思わず「あれ?5kgないんだ?」とつぶやく私に、先生は微妙なお顔でした(笑)

日付診療明細診療費アニコム診療費合計
8月14日初診料¥1,500- 
 処方料¥500- 
 薬剤分包料¥100- 
 内服薬¥1,200- 
 内服薬(抗炎症剤)¥800-¥4,428
※ホモトキシコロジーは保険適用外のため、アニコム未使用
Secret


