2016.07.24 味覚の変化?
今朝も涼しかったので、朝からベランダでまったりなにょ~ちゃん
KIMG0746.jpg
でも…やっぱり体調イマイチなのか、元気ないです…
食欲もないのか、あまり食べなくなりました。
で、たまにげぇもしちゃうから、少しずつ痩せています…

少し前は、ワイソンに飽きちゃったんだと思って、
フリーズドライのマグロをほぐしてワイソンにまぶしてみました。
そしたらガツガツ食べてくれて母大喜び~…でも次の日ぐらいにはプイッ
昨日は馬肉ミンチをこれまた喜んで美味しそうに食べてくれたのに、今朝はもうプイッ

どうやら…病態によっては、毎日味覚が少しずつ変化したりするらしく…
こうなると、色々試して、食べてくれるものを食べてもらうしかなさそうです

てか、どうしよう…馬肉ミンチ…フリーズドライとか…いっぱい頼んじゃったよぉ(笑)
でも、下の子たちも喜んで食べてたから、無駄にはならないかな…
馬肉はダイエットに良いそうだから、ぱんちゃんとたるちゃんに食べてもらおう
にょ~ちゃんは、鹿肉と鮭のミンチとかも注文してあるから、気に入ってくれるといいんだけど…
てか、ネットで調べてるとキリがない…んでも調べずにはいられないんだけど

にょ~ちゃんのご飯について
甲状腺機能亢進症
※避けた方が良い食材※
・大豆製品
・ブロッコリー、キャベツ、ケール、ホウレン草
・レバー
・トランス脂肪酸

※摂るべき食材※
・ビタミンB群
・ビタミンC
・酵素

内蔵型肥満細胞腫 ~高たんぱく 低糖質~
※避けた方が良い食材※
・糖質
・イモ類、人参、かぼちゃ

※摂るべき食材※
・赤身肉
・魚
・納豆
・豆腐
・野菜・きのこ類
・亜麻仁油、しそ油、えごま油

腎臓病 ~低たんぱく 高カロリー~
※避けた方が良い食材※
・たんぱく質
・塩分
・カリウム、リンの摂取

※摂るべき食材※
・野菜
・海藻
・豆
・大豆製品

…消去法で考えるにしても、とても難しい
癌には高たんぱく、でも腎臓病は低たんぱくだし…
でも、腎臓ケアも治療に含まれてるので、高たんぱくを優先してます。

今日はまた、午後からです。
治療後は、少し食欲が出ると思うので、今日は鯖缶でもあげてみようかな?

昨日の夜、みんにゃでまったりしながらDVDを観てました。
私の左サイドと
KIMG0732.jpg
右サイド…1人足りませんが、娘まみれ(笑)
KIMG0736.jpg
至福の時


今(12:15)、ベランダから戻ってきたにょ~ちゃんが、
元気に「にゃんかちょうだ~い」と言うので、マグロをあげたらガツガツ
でも、満足そうにまたベランダに戻ろうとしたらげぇ…でもシャッキリしてる(笑)
そしてまた「も1回ちょうだ~い」と叫びまくってます(笑)
食欲が出たのは嬉しい…でも今食べてもまたすぐ吐いちゃうと思うから、また後でね…
てか、また吐いてるし…うぅぅぅ…ありゃりゃ…ゆるゆるした
これは、その後お尻舐めて気持ち悪くなったパターンだな…はぁ…
Secret


