2014.04.20 出産。
今日は、前回の記事のお友達に面会に行ってきました~

お友達には昨日の夜連絡して約束したんだけど、
今朝になって赤ちゃんに黄疸が出ちゃって、治療ケースに入ってしまったと連絡が…
それでも彼女の体調は問題なく、『ガラス越しでも良ければ』と言ってくれたので、
お言葉に甘えて旦那ちゃんと一緒に行ってきました。

で、出産時の話を聞いてビックリ

彼女自身は、高齢だから最初から帝王切開のつもりでいたんだけど、
は、問題なければできるだけ自然分娩の方針らしく…
でも陣痛がきて子宮口もちゃんと開いてるのに赤ちゃんが下りてこなくて、
いきみまくってもダメだから吸引になったけどまだ出てこなくて、
促進剤も使ったけどダメで(なんか順番おかしいかも?笑)、
そんなこんなを1日以上やってダメだから、やっとお腹を切ることになって…
でも切ってみたら、ヘソの緒が短くて赤ちゃんが出てこれなかったことが分かって、
もっと早く切ってたら、全然楽な出産だったのに…と。

途中血圧が190まで上がって「頭の血管切れるかと思ったよ~」って彼女は笑ってたけど、
結果的に何もなかったから良かったような話でしょ…

いやぁ、大変なのは分かってたけど、こんな話を聞くと自分にはとても無理
生理痛の何百倍?何千倍?何万倍?も痛いなんてありえねーっ
多分、神様は、こういう試練に耐えられる人に赤ちゃんを授けてくれるんだわね…
なんか…できない身体で良かったとか、普通に思ってしまいました(笑)

でもホント”母”は偉大ですね~
もうマヂ尊敬です

で、赤ちゃんは治療ケースに入ってはいるけど元気に動いてて、
呼吸もとても深くてしっかりでした
新生児の黄疸はよくあることなんですってね~。
逆に退院してからだと、行き来が面倒だから良かったみたいです。

てかワタクチ、仲の良い友達は独身だったり、結婚しても別れてたり、
続いてても子供がいないとかで、こういうシチュエーションてなかったんだけど、
(って、友達が少ないのもあるな(笑))こういうのっていいですね~
なんか色々と考えつつ、しみじみと感じました。


って、ここ数日、にゃんでこんなに寒いのよ?
もう4月も後半なのに冬らしくなっちゃって…
お陰でかわいい2ショットが見れるからいいっちゃいいんだけど…
13980119961870.jpg 13980120267311.jpg
でももう寒いのはいいよぉ…ポカポカがいいよぉ…

先週だったかな?おつかい途中に見つけた桜
13974748832593.jpg
ソメイヨシノでも八重桜でもない…
名前は分かんないけど、とても可憐な桜ちゃんでした

こちらも近所のお宅で見つけました~。
13974748998304.jpg
ライトアップのせいか、遠目で見ても紅葉のようで鮮やか~
帰ってきて調べたら、『キクモモ』という種類でした。

春は色んなお花が見れて楽しいですね~
Secret


