昨日、めろめろの甲状腺の結果を聞きに行くついでに、ぱんちゃんも一緒にへ。

・多飲多尿?
・食欲がスゴイ
・たまに突然凶暴になる
・今まであまり鳴かない子だったのに、最近よく鳴く

と、気になる点をお伝えして、血液検査をお願いしました。
結果は…

検査項目名基準値6月13日
WBC白血球数5500~19500 (/ul)7800
RBC赤血球数550~1000 (×10000/ul)891
HCTヘマトクリット32~45 (%)47.9
Hbヘモグロビン10~15 (g/d)15.5
MCV平均赤血球容積39~55 (fl)53.8
MCHC平均赤血球血色素濃度31.0~35.0 (g/dl)32.4
MCH平均赤血球血色素量13.0~18.0 (pg)17.4
Plat血小板数30.0~80.0 (×10000/ul)29
TP血漿総蛋白濃度5.7~7.8 (g/dl)7.8
ALT/GPTアラニンアミノトランスフェラーゼ22~84 (U/l)56
ALPアルカリフォスファターゼ38~165 (U/l)115
NH3アンモニア23~78(ug/dl)44
Glu血糖値71~148(mg/dl)101
BUN尿素窒素17.6~32.8 (mg/dl)25.4
Creクレアチニン0.8~1.8 (mg/dl)1.8

ぱんちゃんの今の状態は、ちょっと血が濃いそうです。
これは1日のうちでも常に変化があり、水分摂取量でも変わるそうで、
c/d(塩分多め)をメインに食べているぱんちゃんがお水をよく飲むのは当たり前のことで、
むしろそうじゃないと困るとのことでした。

で、体質的に心配だった糖尿病も診てくれたのですが、こちらも問題なく、
肝臓、腎臓(Creがギリギリだけど)も基準値内でした

あと年齢的にも心配な甲状腺ホルモンの検査も念のため。
こちらはいつも通り結果は後日ですが、肝臓の数値が問題ないのと、
痩せてきたワケでもないので、おそらく心配ないでしょうとのことです。
と、いうことで、気になる点はありましたが、ぱんちゃんは健康体でした

てか実は、1年以上検査をしてなかったので、結果を聞くのがとても怖かったんです…
でも取り越し苦労で良かった…本当に良かったぁ

でもでも、体重が5.5kgで完璧肥満体型なので、
これからはもっと気をつけるようにと、先生からも注意されてしまいました
ホントそうだよね…これからもずっと元気で過ごせるように気をつけないと

ぱんちゃん、ママと一緒にダイエット頑張ろうね~


ぱんちゃんの視線の先には、熱帯魚さんがいっぱいいる大きな水槽が…
おめめまん丸にして、キャリーの中から釘付けでした
110613_1755~010002 

ぱんちゃんも検査お疲れ様ね

日付診療明細診療費アニコム診療費合計
6月13日診察料\800 
 血液検査A(一般)\5,000 
 血液生化学検査\500 
 血液生化学検査\800 
 血液特殊検査(ホルモン)\6,300\7,035
保険適用のため半額
Secret


