2011.04.25 …順調なのに
めろめろの手作りご飯は、まぁまぁ順調でございます

主に、鯵、鯖、鮭を使っています。
でもダントツは、やっぱりアジさん

前に肉を食べてくれましたが、それ以来プイッ…
鶏もも肉も最初は食べてくれたけど、それっきり…
でも、もともとめろめろはお肉よりお魚派にゃので、これは想定内
てか、お肉を食べてくれたことにホントびっくり
てかてか、もう10年はカリカリとばっかだったんだから、
突然野菜やえごま油、お酢を入れたものを食べろっちうのも無理な話…
でもめろめろは2年前の術後から、意外とすんなり受け入れてくれたので、
今回見直して始めるのも、それほど不安はありませんでした。

ただ…
抗がん作用のあるアブラナ科の野菜(キャベツ、ブロッコリー、白菜等)は、
『甲状腺機能亢進症』には良くないので使えません。

それと、オメガ3脂肪酸を多く取り入れた方が良いめろめろは、
青魚を好んで食べてくれて、えごま油も使っています。
でもそうなってくると、イエローファットも気になるワケで…
それを防ぐためにフィッシュオイルEXも飲ませてましたが、
ビタミンEの摂取量は、甲状腺~を抱えてる子は気をつけなければいけないらしく、
もうずいぶん長いことお休みしています。

あと炭水化物は、癌の子にはでした…
めろめろが好きでよく食べるので、うっかり忘れてあげちゃってました

…と、癌、甲状腺機能亢進症、腎臓機能低下の3つを考えると、
”これには良いけど、こっちにはダメ”ってのが結構あって、
頭がこんがらがっちゃいます

でもそんなこんな考えて作ったものを、
めろめろがちゃんと食べてくれるんだから超でございます

で、おチビちゃん達も習慣づけようと思って試してるんですが、
こちらはなかなか思うようにはいきません…

てか、長時間家を空ける時、腎臓サポートを置いて行ってるので、
お腹が空けば、おチビちゃん達もこれを食べるしかないワケで…
って、どうしてもめろめろ中心に考えちゃってるけど、
先生は下の子達が食べても大丈夫って言ってたけど、本当に大丈夫にゃんだろうか

…順調なのに、なんか納得いかない毎日でございます
Secret


