2011.01.23 やっぱり…
昨日、検査結果を聞きに行ってきました。
朝一番で入ったのに、すでに混み混み
土曜日だったからか?院長が出てるからか?
(院長は学会に講演会に出張…他に沖縄にもを持ってるので不在が多い。)
結果を聞きに行っただけなのに、1時間半もかかりました


で、結果は…また数値が上がってしまいました

T4 3.4(0.7-2.9 μg/dl)  ユウリT4 2.3(0.5-1.9 μg/dl)

やっぱり…が足りてなかったようです。
最近はあまり感じませんでしたが、年末はちょっと凶暴になってたので、
「もしかしたらが少ないのかな~?」って思ってました。

でも前の量に戻して、また下がりすぎてもいけないので、
今回は1/6錠1日2回飲むことになりました。
(以前は1/4錠を1日2回、その後1ヶ月間1/4錠を1日1回でした。)
これで様子を見て、また1ヶ月後に検査します。

で、今回腎臓は問題なかったのですが、
めろめろの肝臓は甲状腺の数値と関係してるらしく、
こちらもかなり上がっちゃってました

検査項目名基準値1月18日
WBC白血球数5500~19500 (/ul)4800
RBC赤血球数550~1000 (×10000/ul)941
HCTヘマトクリット32~45 (%)42.7
Hbヘモグロビン10~15 (g/d)14.2
MCV平均赤血球容積39~55 (fl)45.4
MCHC平均赤血球血色素濃度31.0~35.0 (g/dl)33.3
MCH平均赤血球血色素量13.0~18.0 (pg)15.1
Plat血小板数30.0~80.0 (×10000/ul)35.9
TP血漿総蛋白濃度5.7~7.8 (g/dl)7
ALT/GPTアラニンアミノトランスフェラーゼ22~84 (U/l)755
ALPアルカリフォスファターゼ38~165 (U/l)90
BUN尿素窒素17.6~32.8 (mg/dl)25.6
Creクレアチニン0.8~1.8 (mg/dl)1.2

でも今まで一緒に飲んでたノヴィフィットが、販売終了とのこと…
詳しく聞いてみたら、ノヴィフィットの成分は、サプリよりに近いそうで、
サプリとして販売することができなくなったそうです。

で、もちろんその代わりになる肝臓用のもあるのですが、
めろめろは甲状腺ホルモンが落ち着いてると肝臓も安定するので、
とりあえず1ヶ月様子を見てから考えましょうということになりました。

ん~ホント…『甲状腺機能亢進症』の治療って難しい
でもなってしまったからには、うまく付き合っていくしかないもんね。

色々抱えてても元気でいてくれるんだから、それだけで有難い
日付診療明細診療費アニコム診療費合計
1月22日内服薬(甲状腺)\4,500  ○\2,363
保険適用のため半額
Secret


