昨日お友達に教えてもらった”おからクッキー”の材料を揃えようと、
仕事帰りにスーパーに寄りました…が、揃わず
しょうがないので諦めて、また日を改めることにしました。

でもご飯を食べた後…なんか暇だし、作ってみたくて…
ズボラな母ならではの、超簡単なクッキーを作ってみました~

・おから(生おからを炒って水分を飛ばしたもの)
・ハチミツ
・卵黄 1コ分

これらをコネコネしてまとめ、適当に丸めて平たくし…
オーブントースターで12分ほど焼いてみました。
chupu75E 104

…これがなかなか美味しくてビックリ
奥の方が12分焼きのしっとりな感じ←めろめろ好み
手前の焦げ目アリは15分焼いたもの←母好み

めろめろはペロリと1コ食べちゃいました
母も釣られてモグモグモグモグ…これ、と合います
(残念ながら、おチビちゃん達は

ホントはオーブンでしっかり?焼きたかったんだけど、
自分ちのオーブンの使い方が分からず断念
でもトースターで全然大丈夫でした。
んでもつなぎが中途半端だから?ボソボソ
今度はお友達のレシピで、正統派クッキーを作りたいと思います。

てか、なんでハチミツかっていうと…
もちろん娘達のおやちゅに砂糖は使えないってのもありますが…

昨日で、『知って得するハチミツの力』っていうのをやってて、
山田養蜂場が全面協力)すっかりハチミツファンになってしまったのです

で、素晴らしいハチミツを娘達にも~と思い…

でもめろめろとおいちくいただいた後…
めろめろは大丈夫なのか~」と思い、
慌てて調べてるのですが…まだ結論には達していません。

てか、『ペットがガンに~』(リンク参照)に、
マヌカハニーというのがあったので、ハチミツ全部が大丈夫なのかと…
でも調べてみたら、マヌカってティーツリーのことらしく、
ティーツリーはここ最近、猫さんには良くないって言われてるのに…

とかなんとか考えながらあっちゃこっちゃ飛んでたら、
何を調べてたのか分かんなくなっちゃいました(←結構よくある

とりあえず、残りのクッキーは母がいただくとして、
結論が出たらまためろめろ用おやちゅを作ろうと思います。

んでも…めろめろのおいちぃお顔かわいかったな~
Secret


