FC2ブログ
2019.11.28 腫瘍。
ぱんちゃん、大丈夫じゃなさそうなんだよぉぉぉ
元気で食欲があるだけ救われてるけどぉ…

膀胱炎にしては一向に症状が治まらないから、
24日にエコー検査をしたら、膀胱に腫瘍のようなでっぱりがあった。
だから、 ぴ~⇒げぇ⇒膀胱炎 じゃなくて、

腫瘍のせいで違和感ありで力みまくりの頻尿

力みすぎて、まだ形になってないまで出ちゃう

おちっこもも力みすぎて気持ち悪くなってげぇ ってことだった。

検査をすることになったのは、とにかく頻尿が治まらない。
あと、しばらく前に、おちっこがピンク色だったり、
血液と粘液が混ざってたりしたのを写メっておいて、
DSC_0669.jpg
先生に見てもらうと「膀胱内に何かあるかもしれないですねぇ…」ってことで。

で、診てもらったら思った通り、ぽっこりとあったのよね

でもなんか全然実感わかなくて、質問も思い浮かばなかった。
先生は「血尿と頻尿はこれからも続くかもしれないですが、
年齢的にも手術はお勧めできないので、その都度考えていきましょう」と。

そうなの、例え悪いものだったとしても、やっぱり手術は考えられないの

ただ病院から帰って色々と調べまくったら、
膀胱内にできた腫瘍が良性の可能性はとても低いとか…
ほとんどの場合、外科手術後に抗がん剤を使っても予後はよろしくないとか…
稀に慢性膀胱炎からのポリープとかいうケースもあるらしいけど、
てことは、ほとんどが癌てことなんだわね。

てことを、未だに受け入れられてない私。
なんか勝手にぱんちゃんは癌にならないと思ってたとこがあって、
あ、精密検査をしたワケじゃないから、癌で決まりではないんだけど、
可能性で考えたら、癌の可能性が一番高いから…
でも今までと違って頭も感情も全然追いつかないのよね

ひたすら途方に暮れている感じ…

ぱんちゃん本人は、頻尿が始まると長い時で2時間ぐらいウロウロ…
すごく気が立ってるのがお顔で分かる。
この間はとにかくおちっこ、時々うんちを出すことしか出来ないから、
治まると、すごい勢いでご飯を食べて、お水もガブガブ。
多分、めちゃくちゃ体力消耗してるのね…その後は爆睡

そうかと思えば、まったく頻尿がない日もある。
先週の金曜日に丸一日と、今週の火水は丸二日治まっていた。
でも昨日の朝会社に着いてカメラを見てたら、
すごく忙しそうにあっち行ってちぃ、こっち行ってちぃ…
おちっこ爆弾投下しまくり…
やわらかいものの上は特にもよおすのか、
クッション、ソファ、ベッドは、もうおちっこまみれ
フローリングにもシートを敷き詰めてるけどの跡だらけ。
でもすんごい薄いおちっこだから酷く臭わない。

そんなぱんちゃんを見てると、
手術や負担のかかる検査はもうしないって決めてるけど、
何もせずにいられるワケもなく…

病院で出してもらってるホモトキの炎症と痛みを抑えるレメディ。

結構匂うけど、ご飯に混ぜれば割と平気なジェモセラピーのレメディ。
【ローズマリー、コモンジュニパー、コモンバーチの3種】


にょ~ちゃんにずっと食べてもらってたコルディM。


ストレス緩和のために邵氏温灸器(しょうしおんきゅうき)


等々、良さそうなものを色々試して様子見中…

これも調べて分かったことだけど、
手術をしたとしても転移の確率は高く、予後も平均1~2年とか。
それなら18歳のぱんちゃんには尚更考えられない。
あと1~2年てことなら、寿命とかわらないように思えるから…

もし、その腫瘍が大きくなって、尿道や尿管を塞いでおしっこが出せなくなって、
結果、腎不全につながる可能性があったとしても…
できるだけ無理のない優しい治療でQOLを一番大切にしたい

ぱんちゃんをお迎えしてから、かれこれ18年が経つんだなぁ…
娘たちの中で一番長く一緒にいるんだね。

でも…どうしてうちの娘たちは重病になっちゃうんだろう…マヂ落ち込む…
代われるものなら代わりたい…毎回思う
もっと技術が進んで、誰でも手術できるようになって、
腫瘍だろうとお家で簡単にちゅ~っと吸い取れちゃったらいいのに…

叶わない願い…虚しすぎる

んでも落ち込んでる場合じゃないんだよ私がしっかりしないと
ぱんちゃんを不安にさせないようにしっかりしなきゃ
先生と相談しながら、おいちぃたのちぃ毎日にしてあげるんだ

DSC_0677.jpg
ちゃんとご飯食べて、元気に遊んで、甘えながらねんねの至福の時…
残された時間を大切に過ごさないとね