結構長かったにょ~ちゃんの不調・・・
先週末は、口にするもの全部げぇ
その前もたいして食べていなかったので消耗が激しかったらしく、
さすがに疲れてしまったようで、見ているのがとても辛かったです・・・
脱水も心配だったので、翌朝に行って、点滴に吐気止めを入れてもらいました。
その後は少し落ち着いて、少しだけどカリカリも食べてくれて、げぇもナシ
とは言え、この吐気止めは効き目が短いので、またげぇが復活した時のために、
錠剤の吐気止めをもらいに行ったのが水曜日。
その後数回げぇしちゃったけど続かなかったので、一度だけ飲ませました
で、この後は順調に復活してくれるかと思いきや・・・
昨日で治療するまでの3日間は、ほぼ絶食状態
でもお腹の調子が悪かったり、通院・治療の疲れも出てしまったようなので、
食べようとした時だけあげるようにして、なるべくそっとしておきました。

でもどんな時も食欲だけはあったにょ~ちゃんだけに心配で心配で
それでも私の動揺を察知されたら余計不安にさせちゃうので、
とにかくいつも通りでいるように気をつけました。

そうして、ようやく昨日の夜から食欲も復活したにょ~ちゃん・・・
しばらく前に食べていたをがっついております(笑)
あまり内容のよろしくないものだから続いちゃうと困るけど、
今はこれしか食べてくれないので止むを得ず
今朝は『お腹すいた~っ』と耳元で叫ばれ、アラームよりも早く目を覚ましました(笑)

具合が悪い間、私の上でぺっちょりするにょ~ちゃんには、
ナデナデしながら『大丈夫よ~、にょ~ちゃんは大丈夫だからね~』と伝え、心の中では、
『ちちんぷぃぷぃ、ちちんぷぃぷぃ、にょ~ちゃんの辛いの痛いの飛んでけーっ』と、
ひたすら唱える日々でした・・・だから尚更、今朝のにょ~ちゃんの雄叫びが嬉しかったです

ちょっと疲れちゃった感は否めないけど、相変わらずキュートでお美しいにょ~ちゃん
IMG_20161122_071552.jpg
いつも頑張ってくれて本当にありがとう
昨日、今日と体調悪くてお休みしてしまったぁ・・・
昨日はとにかく寝まくろうと思って、ずっと横になってたんだけど、
調子の悪いにょ~ちゃんとぷ~ちゃんの様子も見ながらなので、
2人のどちらかがベッドから下りると私も偵察に

ぷ~ちゃんはとりあえず落ち着いてくれたけど、
にょ~ちゃんは何回もおトイレに行ってスタイルに・・・
でもあんまり食べてないし、しょっちゅう出してるからちょっとしか出なくて、
にょ~ちゃんはそれが気に入らないらしくて踏ん張りまくり、
そのうち力みすぎて気持ち悪くなってげぇげぇ・・・の繰り返し
朝飲んだ整腸剤といつものお薬もげぇで出てしまってるので、
良くなるとは思えず、夕方になってまたに行きました。

先生に月曜日に診ていただいてからの様子を伝えると、
『単に偏食のせいかもしれないけど、もしかしたら肥満細胞腫がまた悪さをしてるのかも・・・』と。
どちらにしても今晩はご飯を食べないようにして、お腹を休めるように言われました。
治療については、整腸剤を優先して、他は飲めるようなら飲ませること。
あと肥満細胞腫を考慮して、10日~2週間ほどもつステロイドのをしてもらいました。
このため、投薬分のステロイドは外すことになりました。

から帰ると、急いでおトイレに行って、またスタイル・・・
でも何も出ず・・・んでもげぇもしなかったので、とりあえずホッ。
ホモトキの治療のあとは眠くなるらしいけど、調子が悪いせいか、
ここ数日、ぐっすりは眠れていないようです・・・
それでものためにおトイレに行くことがなくなりました。
ただ、調子が悪いと不安になるらしく、私の上でぺっちょりしまくり・・・
KIMG0933.jpg

今朝は、いつもの時間に整腸剤から飲ませて、少しだけウエットをあげると、
夜中もずっと『お腹空いたーっ』って怒ってたので、嬉しそうに食べてくれました
その後はげぇしなかったので、いつものお薬も飲ませてみると、これまた大丈夫で、
だいぶ落ち着いたのか、ぐっすり眠れるようになりました
KIMG0944.jpg
左がいつものお薬をまとめたもの、右が整腸剤。
飲ませる前後にシリンジでお水を飲ませて、喉に張り付かないようにします。

日中、少しずつウエットの量を増やして食べさせました。
夜になってから、またゆるゆるをしたけど、何度も踏ん張ることもげぇもなく、
とても落ち着いて、今も痙攣したり寝言を言いながら眠ってます


やっぱり今回の不調も肥満細胞腫のせいなのかなぁ?
調子が良くて喜んでると、思い出したようにでしゃばってくる肥満細胞腫・・・
それでも持ち直してくれるにょ~ちゃんは、本当にがんばりやさん

まだ脱水気味だし、もゆるゆるだから油断はできないけど、
またまたにょ~ちゃんの強さに感謝です


調子が悪くても、それなりに元気は元気なにょ~&ぷ~ちゃん
天気が良いと、『お外出る~』って騒ぎます(笑)
KIMG0917.jpg

2人そろってカメラ目線ありがとね(笑)
KIMG0919.jpg
2016.10.20 順調です♪
今日の東京は夏日でした~
10月ももう下旬なのに、30度近いっておかしいでしょ~~~
多分埼玉も同じような気温だったと思うので、今日は久しぶりにドライを点けたまま。
カメラを覗くと、にょ~ちゃんはひっくり返って寝てたので、快適だったようです(笑)

そのにょ~ちゃんですが、すこぶる順調です
この前ぷ~ちゃんと一緒に受けた検査の結果も・・・
検査項目名基準値10月9日
WBC白血球数5500~19500 (/ul)11800
RBC赤血球数550~1000 (×10000/ul)786
PCV血球容積24~45 (%)31
Hbヘモグロビン10~15 (g/d)10.1
MCV平均赤血球容積39~55 (fl)40.5
MCHC平均赤血球血色素濃度31.0~35.0 (g/dl)31.7
Plat血小板数300~800 (×10000/ul)351
TP血漿総蛋白濃度5.7~7.8 (g/dl)8.2
ALT/GPTアラニンアミノトランスフェラーゼ22~84 (U/l)168
AST/GOTアスパラギン酸トランスフェラーゼ18~51 (U/l)50
ALPアルカリフォスファターゼ38~165 (U/l)149
BUN尿素窒素17.6~32.8 (mg/dl)44.3
Creクレアチニン0.8~1.8 (mg/dl)2.0
Albアルブミン2.3~3.5 (g/dl)3.6
T-Cho総コレステロール89~176(mg/dl)336
Glu血糖値71~148(mg/dl)125
Caカルシウム8.8~11.9 (mg/dl)11.3
Naナトリウム147~156(mmol/l)153
Kカリウム3.4~4.6(mmol/l)3.9
Clクロール107~120(mmol/l)119
Pリン82.6~6.0 (mg/dl)6.1

病気とお薬の影響はあるものの、重病を抱えているにしては良い状態だそうです

甲状腺も
T4 1.9μg/dL (基準値0.9~3.8) FT4 24.7μg/dL (基準値9.0~33.5) と、基準値内
体重は4kgを超えてからは、4.1kg前後をkeepしていて、
最近はまた食欲旺盛・ご飯催促大魔王になっております(笑)

今のブームはコチラのサバ缶。



無一物シリーズもなかなかでしたが、【みのり】のサバ缶は格別らしいです
これだとサプリを入れてもおいしそうに食べてくれるので、1日分の投与量をしっかり摂れています。
しかも自分の分をペロリとたいらげて空のお皿を舐めつくした後、
ぱんちゃんたちが残した分まで食べちゃいます(笑)その空いたお皿も、ず~っとペロペロ

・・・思わず先生に聞いちゃいました。
「これなら、この子は痛いとか辛いとか、そういう思いはしていないと思って大丈夫ですか?」と。
そしたら、「大丈夫だと思いますよ。食欲もあって太れているし、大丈夫でしょう」と、先生。

嬉しくて、涙が出そうになりました
イヤな思いもたくさんしてるのに・・・それでもず~っと頑張り続けてくれてて・・・
本当のところは分からないけど、いつも元気でいてくれるにょ~ちゃんだから、
先生の言葉も素直に信じることができます。

今のところ、MAXは 4.15kg
IMG_20161009_161427.jpg

「にょ~ちゃんスゴイね~」って褒めたら、自慢げなお顔(笑)
IMG_20161002_171654.jpg

ジャンボなたるちゃんと並んでもこの通り(笑)
IMG_20160923_184447.jpg

やっぱり 希望 って捨てちゃいけないね

今年もみんなで年を越して、来年の春には、また一緒に桜を見よう・・・
しっかり前だけを見て頑張ろう
もう10月になっちゃいました
今年も残り3ヶ月…信じられないけど、もう年末なのね~
でも10月になって、やっと秋らしくなったような…
今日は久しぶりに気持ちの良いお天気なので、お洗濯2回もしちゃいました。
にょ~ちゃんは、朝からベランダに出たり入ったり忙しそうです(笑)

昨日で、にょ~ちゃんは18歳と5ヶ月を迎えました
ということは、肥満細胞腫が分かってから半年が過ぎたということになります。
もし脾臓摘出手術をしたとしても、予後は2~34ヶ月だとか…
って、とってもアバウトすぎて参考にならない(笑)
もちろん発見時期や年齢、施術時の体調等が関係するとは思うけど、
どんなに調べてもこのアバウト具合は変わらないので(笑)、気にするのを止めました。

それにしてもこの半年間は、比較的調子良く過ごせているので、
にょ~ちゃんの年をとってもハンパない強さに感謝せずにはいられません

最近、サプリを1種類増やしました。
で、飲み始めて1週間になりますが、またビックリなことが起こりました

にょ~ちゃんは【甲状腺機能亢進症】を患って、もう7年になりますが、
投薬治療をしていてもホルモンの影響で、首が徐々に腫れてきて、
特に右側が酷く、被毛で分かりづらいけど、私には見た目にも分かるほど…
更に去年ぐらいから左側も腫れてきたので、心配していました。
前のかかりつけの先生に聞いたら、この腫れは引くことはないそうです。

それがですね…
新しく飲み始めたサプリのお陰か、その腫れが引いてきてるんです

なんでも末期癌にも効くとかで、人間用はかなり前から販売されているようです。
私としては、もちろん肥満細胞腫に効いてくれたら嬉しい。
でも嘔吐がなくなってくれるだけでもいい、とにかく穏やかに過ごせるなら…と、
そんな思いでサンプルを取り寄せてみました。

で、にょ~ちゃんの病気や、下の子たちもシニアでそれぞれ気になることがある等
相談させていただいたら、にゃん数分のサンプルが届きました
にゃので、1日2回1錠ずつ、みんにゃに飲ませています。
これから寒暖差が激しくなって、シニアには厳しい冬もやってくるので、
このサプリも購入して続けるつもりです。


キッチンはゴチャゴチャだから恥ずかしいんだけど、
にょ~ちゃんがかわいく撮れたので載せちゃいます(笑)
私が片付けとかでウロウロしてると、にょ~ちゃんも一緒にウロウロ
KIMG0853.jpg

カリカリの催促が始まります…
KIMG0848.jpg

なかなかもらえないと座り込んで抗議(笑)
KIMG0858.jpg

それでももらえないと諦めて遊びだします(笑)
KIMG0854.jpg
ぱんちゃんと遊ぶなんて~年をとって少し丸くなったかな

病気が分かった時、こんなに調子の良い姿なんて、想像すらできませんでした。
それがこんなに元気でいてくれるなんて…

にょ~ちゃん、いつも頑張ってくれて本当にありがとう
先週の日曜日もいつも通りへ・・・
体重を測ると、ついに4kgいきました 4.05kg
IMG_20160911_170009.jpg
にょ~ちゃんはまったく嬉しそうではありませんが(笑)、
驚きながらも喜びを隠せない母でございます

ただ、この5ヶ月、ステロイドを飲んでいるので、その影響も大です。
昨日もだったので、先生に相談させていただきましたが、
「実は、少し前に具合が悪くなった時、ステロイドが効かなくなってきたのかと思いました・・・
でもホモトキの治療回数を増やしたら調子の良い状態が続いてるので、
減量はせずに、このまま様子を見ながら続けたいと思っています。」と・・・

手術をせず、抗がん剤治療もせず、有効と言われていても、
肥満細胞腫をステロイドだけで乗り切るのはまず無理。
もちろん手術や抗がん剤治療をすれば、必ず良くなるという確証もありません。
でも代替治療を選択して、体調に波はあるものの、体重は増え、
かなり調子の良い状態で過ごせていることがスゴイことなのよね
だからあまり恐れず前だけを向いて、今まで通り一緒に頑張っていこうと思います

昨日は珍しく体重が減って 4kg ジャストだったにょ~ちゃん…
今週は、毎日のようにげぇしちゃってたからだと思います。
でも元気とにかく元気(笑)

てか、昨日はホントはに行く予定じゃなかったんだけど、
急遽ぷ~ちゃんを連れて行くことになったので、にょ~ちゃんも行ってもらいました。
ぷ~ちゃんのことはまた後でまとめるとして…
ガクブルぷ~ちゃんとは対照的に、何をされても動じないにょ~ちゃん(笑)
先生が点滴との準備をしている間も、余裕で待機(笑)
IMG_20160821_163906.jpg
慣れてるとは言え、本当にスゴイ子です

今日も朝から食欲旺盛で、お薬の後、カリカリをモリモリ食べました
最近のローテーションフードはこちら
カリカリ
それぞれの形状はこんな感じ
KIMG0847.jpg
【HALO】 薄めのドーナツ型で食べやすそう
【GO!】 小粒なので丸飲みが多い
【ジャガー】 厚めのドーナツ型で頑張って噛んでる感じ(笑)
【HB】 薄い三角形で食べやすそう
【カナガン】 厚めの丸型で硬めだけどみんにゃ大好き

中には飽きちゃったものもあるけど、みんにゃの一番人気のカナガンと混ぜて、

これをトッピングすると、よろこんで食べます。
ただ、手でほぐす時に、たまに発酵野菜かな?刺さって痛いです(笑)
特に寝ぼけてる時が危険気をつけよう(笑)

あと、にょ~ちゃん'sブームの発酵ザイムミックス
下の子たちのやわやわ騒動で始めたのがHP・MAXなんだけど、
最近は、食べていても効果が薄れてきた気がしたので、
お試しで発酵ザイムミックスも買ってみて試したところ、かなりいい感じ
でもにょ~ちゃんはサプリが苦手なので、カプセル詰コルディだけでした。
それが驚いたことに、たるちゃん用にお皿に入れた発酵ザイムを舐め始め、
キレ~~~に舐め終わると、「もっとちょうだ~い」と催促の嵐・・・
結構臭いあるし、納豆も入ってるのになんで大丈夫なんだろ?
でもこれで大丈夫なら…と、コルディを混ぜてあげてみました。
そったら、全然抵抗なく、またもやキレイにペロリして、またまた催促
その後も2回ぐらいおかわりしました(笑)
にょ~ちゃんの好きなチーズも入ってるので、それで食べやすいのかもしれません。
このまま飽きずにコルディと食べてくれれば、
カプセルも必要ないし、腸内環境も整って、一石二鳥です

ず~っとにょ~ちゃんが飽きませんように
ず~っと元気に過ごせますように

